長距離通勤車の選び方~おすすめな車種と賢い買い替え方法~

長距離通勤におすすめな車をいろいろな角度で検証しています。

新車を購入するときの後悔しないチェックポイント

人生で2番目に高い買い物と言われる新車の購入、それだけ誰しも後悔しないよう慎重になるかと思います。

そんな新車を購入する際に、チェックしておきたいポイントを書きたいと思います。

 

デザインは好きか?

たいていの人は新車を選ぶとき、その車のデザインで決めることが多いかと思います。

でも、そのデザイン、本当に好きですか?

 

きっと欲しい車が決まったとき、街なかにでるとその車をよく目にするかと思います。

そのとき毎度、やっぱこの車かっこいいな、かわいいなと思うでしょうか?

 

何度、目にしても欲しいなと思えれば本物です。きっと購入しても満足するはずです。

ただ、デザインに関してだけは、ですけど。

 

経済力に見合った金額か

どんなに欲しい車でも、あなたの経済力に見合った車じゃないと、生活が苦しくなるだけです。

ローンを組む場合でも、毎月支払っていける金額内じゃないと、最悪、手放さなくてはならなくなります。

 

ですので、支払い計画はしっかりしておくようにしましょう。

 

燃費はどう?

どんなにかっこいい車でも燃費が悪かったら、ガソリン代がバカにならないです。。

まぁ、最近の車はどれも燃費がよくなっているので、そこまで心配することはないと思いますが、これも事前にインターネットで確認しておくとよいです。

 

室内環境はどう?

内装やトランクの大きさ、ドリンクホルダーの場所、といった細かいところもチェックするべきです。

これは実際にディーラーに行って確認することをおすすめします。

 

カタログではわからないところがいろいろ見えてきますので、必ず実車を見に行くことです。

 

実際の乗り心地はどう?

実際にディーラーに行って試乗して乗り心地を確認してみてください。

実際にその車に乗ってみると、印象とちがったなんてこともあります。

 

たいていの人は、一度試乗したぐらいで購入をしてしまうと思いますが、人生で2番目に高い買い物です。

せめて3回は試乗してみることをおすすめします。

 

このように新車を購入する前は、後悔のないよういろいろな角度で、検証してみることをおすすめします。

その車が本当に自分に適切かどうか、見えてくると思います。

 

もし、新車を購入して後悔をしてしまった人は、こちらのサイトも読んでみてください。

新車を購入して後悔している人のための救済サイト